リフォーム施工事例集
キッチン、浴室、洗面脱衣室他リフォーム@ふじみ野市 Y様邸2025年3月19日

- リフォーム金額
- 417万円
- リフォーム期間
- 約2週間
- リフォーム内容
- ・キッチン改修工事 クリナップ ステディア 間口221㎝への交換。
食器洗い洗浄機はBOSHゼオライトシリーズSPI6ZDS006採用。
・浴室交換工事 リクシルリノビオ1317サイズへの交換。
・脱衣室改修工事 洗面化粧台はクリナップ ファンシオ間口900への交換。洗濯パン、洗濯トラップ交換。
*キッチン、洗面所は天井、壁クロス張替え、床クッションフロア、ソフト巾木交換含む。
・その他工事 分電盤 パナソニックコスモパネル50ABQR351への交換
照明 玄関人感センサー付きダウンライト、廊下、洗面ダウンライトへそれぞれ交換。
ふじみ野市の築30年ほど経過したマンションにお住まいのお客様より、水回りのリフォームをご依頼いただきました。
まずこだわったのはキッチン。
ご自身が木材が身近にある環境で育ち、木の質感が感じられるキッチンをご希望でした。
問題となったのは、マンションにありがちな梁。

梁とレンジフードの間
赤い矢印で示した面材のサイズに対応できるメーカーとなると限られます。
さらに、食洗器はボッシュ製をご希望とのこと。
2つのご要望を満たすキッチンはクリナップのステディアです。
最終的な仕上がりをビフォーアフターでご紹介しましょう。

キッチン
木目の質感がしっかりと感じられます。
梁とレンジフードの間も、

赤囲み部
美しく収まっています。
このサイズの面材が揃わないと、せっかくのシステムキッチンが残念な見た目になってしまうので、重要なポイントだったのです。
ちなみにレンジフードは、数年前に交換済みでしたので、今回は交換していません。
ボッシュの食洗器はこちら。

食洗器
高さがギリギリ入るかどうか微妙でしたが、現場の調整で収めようと決断し、このようにうまく収まりました。

内装も交換
システムキッチン改修に合わせて、壁と天井のクロスを張り替え、床のクッションフロアと巾木も交換しています。

浴室
浴室も木目の柄のシステムバスに刷新。
LIXILリノビオです。

マグネットアイテム
リノビオのマグネットアイテムは、ご自分の使いやすい場所に収納や風呂フタ、シャワーフック(シャワーヘッド裏に見える白い方)を移動できるのでとても便利です。
今回、システムバス交換に合わせて、浴室の段差を解消しました。

段差解消
ほぼフラットになったので、つまづく事故も防げて安心だし、足を高く上げる必要もないので、負担も少なくなると思います。
洗面脱衣室もこの機会に一新。

洗面化粧台
化粧台の上にも梁があり、まずはこのサイズに合うものを選択していただき、

正面から
最終的にはボウルの使いやすさから、クリナップのファンシオをお選びいただきました。

水栓
壁だし水栓は、水栓の根元に汚れが溜まりにくいのがポイント。
お湯と水の切り替えも「カチッ」という手ごたえでわかりやすく、節水・節湯の面でも優れています。
今回は、マンションのエレベーターを交換されたばかりだということもあり、特に注意を払って工事を行いました。

エレベーター養生
とはいえ、養生はいつも行っています。
工事終了後、お客様よりうれしいアンケートを頂戴しました。

アンケート
Y様、この度はありがとうございました。
担当者のひとこと
リフォームに伴うご要望がはっきりとされていらっしゃったので、何とかそれを実現しようという思いで取り組みました。マンションの構造上、部材が用意できるかどうか、高さが入るかどうかなどの課題を乗り越え、ご満足いただけたのが何よりも良かったと思っています。