ウィズワールドが選ばれる8つの理由
当社では、20年ほど前から「サービス向上委員会」を立ち上げております。というのも、工事終了後、その工事に不満があったり、不安があっても、お客様によっては、直接担当者におっしゃっていただけない場合があります。そこで、リフォームをしていただいたお客様に、『サービス向上委員会』より往復はがきをお送りして、その工事に対するアンケートという形でお客様の感じられたことをお伺いしています。工事内容に、ご不満・ご不安があれば、出来る限りフォローさせていただき、お客様の不満・不安を解消し、『満足』した形でリフォームのご依頼を終えていただきたい、と考えております。
実際、『8年保証の保証書がまだ来ない』とか、『扉の閉まり具合が少し気になる』などの声をいただくと、すぐに対応させていただくことができ、委員会を設置した甲斐があったと、実感しております。
そのアンケートには、ありがたいことにお褒めの言葉もたくさんいただきます。
ここでは、『ウィズワールドに頼んで良かった!』とお客様に仰っていただいた言葉から、ウィズワールドが選ばれる8つの理由をご紹介いたします。当社に依頼しようか、とご検討いただいているお客様の参考になれば幸いです。
【理由その1】 人がいいから
自分たちでいうのも何なのですが、ウィズワールドを選んでいただいたお客様から多く寄せられるのは「人が良かった」というお声です。
リフォーム事業は、地域のお客様のお困りごとに、誠実に対応することが求められる仕事です。一度でも不誠実な対応をしてしまえば、二度とお声掛けいただけなくなってしまうでしょうし、悪い評判が立てば、営業すること自体難しくなってしまうでしょう。
お客様からお話を聞いて、解決策をご提案するスタッフの役割はとっても重要なのです。
当社のスタッフは、お客様のお悩みを解決して『ありがとう』と、喜んでいただけるお言葉をかけていただく事を目指して日々取り組んでいます。だから、お客様にもその姿勢が伝わるんだと思います。
【理由その2】 仕事が丁寧だから
リフォームのお仕事は、お客様のお悩み・ご要望をお聞きし、現場の状況を正確に把握して、最適なリフォームのご提案をいたします。ご納得いただけたら、資材や職人さんの手配とお客様のご都合を確認しながら、工事のスケジュールを決めます。そして、当日想定される問題、例えば資材の搬入に問題はないか?作業の場所は確保できるか?などを事前に把握し、解決策を検討します。工事の当日はしっかりと養生をし、工事がスムーズにいくように段取りを整えます。工事が終われば、想定通りの仕上がりになっているかチェックして、後片付け、清掃をして終了です。そして、必要に応じて工事終了後心配がある場合は、こちらからもお声掛けさせていただくようにしています。
このようにお客様にご心配をおかけしないリフォーム工事を徹底しており、それがお客様にご満足をいただけている一つの理由だと考えています。
【理由その3】 迅速だから
もともとガス会社であるという性格からか、『お客様からいただいたお問い合わせには、迅速に対応するのがあたりまえ』と染み着いています。長い歴史の中で、最もご連絡が多いのは、『お湯が出ない!何とかして!』という給湯器に関するものです。特に真冬にお湯が出ないのは本当に困ります。そんな時にはすぐに商品手配をし、なるべくお湯を使えない時間を短くするように力を尽くします。どうしてもすぐに商品を準備できない場合には、予備の給湯器をひとまず設置して、急場をしのぐこともあります。このような考え方が、給湯器以外のご相談にも迅速に対応できている理由だと思います。
【理由その4】 近所の方へもきちんと配慮してくれたから
お客様は、リフォームした後も、当然ですが、そのお住まいに住み続けられます。リフォーム工事によって、近隣の方に思わぬご迷惑が掛かり、関係性が悪くなるようなことがあってはなりません。しかし、工事の内容によっては、音や臭い、動線の確保などでご迷惑をおかけしてしまうことが避けられない場合が多いものです。そんな時に大切なのは、事前のご挨拶とお声がけです。工事が近づき、ご迷惑をおかけする可能性があれば、事前にご近所様にご挨拶とお声がけを欠かさずに行っています。
【理由その5】 小さな工事でもしっかりと対応してくれるから
意外に多いのはこの『小さな工事でもしっかり対応してくれるから』という理由です。当方としては、『お気遣いいただく必要ないのに』と思っているのですが、お客様からすると、『こんな小さな工事で声をかけるのは気が引ける』と思われるようです。対応できないことがないわけではないですが、照明器具交換、水栓器具の取り替えなど、ご心配なくお声がけいただければと思っています。当社で対応できなくとも、お客様のお悩み事を解決するためにできる限り真摯に対応させていただきます。
【理由その6】 近いから安心
2017年2月に出店してから、特に地元の富士見市にお住いのお客様からお声掛けいただくことが増えました。その方々からお聞きするのが、「近いから安心」というお声です。
金谷ガス本社は、三芳町のあまり目立たないところにありました。それが毎日の通勤やお買い物で地元のお客様の目に触れる機会ができ、何かあればちょっと立ち寄ってお声掛けいただける距離感になりました。
富士見市にお住いの方が、富士見市のリフォーム会社でリフォームをすると、富士見市からリフォーム補助金をお出していただける場合があるのも、お声掛けいただける1つの理由です。
【理由その7】 お店があるから
リフォームは、ご自宅の改修をするという、お客様のプライベートな部分に足を踏み入れる仕事です。お客様のお立場からすると、全く知らない人を自宅に招き入れるということになります。「いったいどんな人が来るんだろう?」多くの方は不安を感じます。そんなとき、お店があると、一度ご来店いただき、お悩みをご相談いただいて、担当者の人となりを事前にチェックしてから、現地調査に入ることができます。もちろん、「思ったより費用が掛かるから、今回はやめておこう」とか、「ほかの会社にも聞いてみよう」というご判断をされる場合もあるでしょう。このように「お店があるから気軽に相談できる」というのも当社にお声掛けいただける理由です。(但し、スタッフ全員が現場に出払っている場合も多いので、事前にお電話いただくことをお勧めしております)
【理由その8】 昔からやっているから
ウィズワールドは金谷ガスのリフォーム部門として鶴瀬駅近くに出店する50年ほど前から、三芳町の金谷ガス本社を拠点にリフォーム事業を営んでまいりました。半世紀もの間、リフォームのお仕事を継続できているのは、スタッフ一人ひとりが、1つ1つのお仕事を誠実かつ丁寧に取り組んできた賜物だと、誇りに思っています。いまでもその当時からお付き合いいただいているお客様がいらっしゃいますし、御紹介をいただく場合もあります。『昔から付き合っているから、安心だし便利』本当にありがたいお言葉です。
今までも、これからも、住まいのお困りごとがあれば、なんでもご相談いただける、地域のかかりつけ医のような存在でありたい、と考えています。